こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#29 - Now You're Talking! - 05 Why Are You Learning English? 英語を学ぶ理由

はじめに

DMM英会話29回目です。

Now You're Talking! > 05 Why Are You Learning English? 英語を学ぶ理由 を受けました。

今日やったこと

lesson内容

Why Are You Learning English? 英語を学ぶ理由

前回に引き続きWhy Are You Learning English?を受けてみました。

先生

Izabella(イザベラ)

以前も受けましたが、
以前と同様、best teacherだなと思いました。

今回も、以下の点が良かったです。

  • とてもゆっくり丁寧に話してくれる
  • 教材や教えることに慣れている感じがして安心できる
    • leadしてくれる感がとても上手です
  • 話し方や表情が終始明るくにこやか
    • 笑顔というよりは爆笑するような雰囲気です
    • 間違いを笑い飛ばしてくれる感じが個人的に好きです

前回のreviewを見ると
日本語で話してくれたようですが、
今回はEnglish Onlyでした。

日本の文化も好きそうなので、いつかEnglishで日本の文化について話してみたいです。

振り返り

良かったこと

途中に'd like to 〜が出てきます。

これまで何気なく見聞きしてみましたが、
これを気にちゃんと知りたいと思い調べたのが良かったことです。

具体的にはwant towould like toの違いを調べました。

改善したいこと

lesson内容でも出てくるのですが、
それに合わせてリアルにぼくがなぜ英語を勉強するか?を聞かれたときに
とっさに出ないのが改善したいことです。

Vocabularyでもthe reason whyが出てくるのでそれを使った回答例を考えてみます。

  • なぜ英語を勉強するかというと、外国籍の同僚と流暢に英語が話したいからです。
  • The reason why I study English is to talk fluentry to coworkers from other countries.

次すること!

以下、前回からの引用 + 今回のなぜ英語を勉強しているかを加えました。
無理やり使ってみましたが、自然に使えるまで継続してみようと思います。

  • 途中で以下の質問をする!
    • 質問していいですか
    • May I please ask you a question about something?
    • 〇〇がわからないです
    • I don't understand the meaning of ○○ in this sentence.
  • なんで英語を勉強しているか聞かれたら
    • なぜ英語を勉強するかというと、外国籍の同僚と流暢に英語が話したいからです。
    • The reason why I study English is to talk fluentry to coworkers from other countries.
  • さいごに以下のあいさつをする!
    • あなたのレッスンはとても楽しかったです。ありがとう
    • I really enjoyed your lesson. Thank you so much!
    • またあなたのレッスンを受けたいです。
    • I'd like to take your lesson again!

おわり

tryに書いたことは次回のlessonで言えるようにする!
まずはそれを目指します!