こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#16 - Getting Started 09 - Holidays

はじめに

DMM英会話16回目です。

Holidays(祝日)を受講しました。
Easter, Halloweenなどです。

今日やったこと

lesson内容

Holidays

Easter は日本にないので、そのあたりを積極的に聞いてみると面白いです。

先生側も、Easterが日本にないという事を知らなかったりするので
はじめは
ああ、単語がわからないのね。ほらあのお祭りよ
といった感じで説明してくれるのですが、
途中でそんなお祭りはないというとえっ?という反応とともに詳細に説明してくれるのでそれが勉強になります。

先生

Zendy(ゼンディー)

以下の点がとても話しやすかったです!

  • とてもゆっくり聞き取りやすく話してくれる
  • 間違っても褒めつつ正解をchatboxに記載してくれる

また受けたいと思いました^^

振り返り

良かったこと

単語もそうですが、「わからないときに聞く」というのは勉強になります。

Easterというもの自体はなにか?
というような内容は特にいろいろな表現で丁寧に教えてくれるので良いです。

日本語同士で難しい内容を説明するときも、
より簡単な例や例えを出して話してくれるのと同じ感じです。

簡単な単語や表現でいろいろな角度から説明してくれるのでこの方法は良いなと思いました。

また、質問するやりとりもそうですが、
教材や復唱とは違って質問を自ら発する必要があるのと、
内容に興味を持っているから質問するわけで内容も必死で聞きたくなります。

改善したいこと

良かったこととリンクしますが、
わからない時に聞ける語彙がまだまだ少ないです。

◯◯って単語の意味を教えてください
Can you tell me the meaning of the word 〇〇?
* ◯◯の意味をおしえてって英語でなんて言うの?  
この言葉の意味は何ですか
What is the meaning of this word?
* これどういう意味?って英語でなんて言うの?  
◯◯と□□の違いはなんですか?
What's the difference between ○○ and □□?
* 「〇〇と□□の違いは何?」って英語でなんて言うの?

おわり

もう一回くらいHolidaysやってみてEaster聞いてみようかしら。