こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

【words】散歩する - walk, stroll

はじめに TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズをやっています。 "stroll"という単語が出てきました。意味は「散歩をする」です。 walkとの違いが気になったので自分メモです。 もくじ walkを使った「散歩をする」の2つの言い方 strollは? 1. walkを使っ…

【idioms】That's it. / That's all. の違い

はじめに 英会話や英文でよく出てくるThat's it.とThat's all.、 なんとなくはわかっているけどちゃんと使い分けたいですよね。 そこで使い分けのメモです。 もくじ 同じ意味で使える場面 - 「以上です」 That's all.のみ使える場面 - 「それだけ」 That's i…

【words】頻度を表す副詞を%で並べてみた - always, usually, often, sometimes, occasionally, seldomなど

はじめに 英単語を覚えていると、頻度の副詞はたくさんありますよね。 いくつかのサイトを参考にしましたが、 体感、80%前後の副詞はサイトによっても違うので文脈の雰囲気によるのかな、と。 そこで、それらサイトを参考に自分でも並べ直してみました。 頻…

【words】anniversary,ceremony,celebration,festival,partyの違い

はじめに TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズという本をやっています。 単語の"anniversary"が出てきました。 ふと、「anniversary,ceremony,celebration,festival,partyの違いはなんだろう?」と疑問に思ったので調べたメモです。 もくじ anniversary …

【idioms】so far - 今のところ

はじめに so farについて、認識が曖昧だったので調べたメモです。 もくじ so farの使い方 1.1. 今の所 1.2. とりあえず so far asで程度・範囲を表す 類語 until now 対義語 from now 1. so farの使い方 so farのコアイメージは、過去から現在までを表して「…

idioms】status quo - 現状

はじめに 英文にて"the status quo"が出てきてわからなかったのでメモです。 ちなみに、出てきたのは以下のような以下の英文です。 This topic can produce some far fetched, unusual ideas that might challenge the mindset, culture or even the status …

【idioms】on a regular basis - 定期的に、普段から

はじめに 2,3ヶ月英語をさぼってしまいましたが勉強復活です。 合わせてTOEICも受けようと思いましたが、申込みが間に合いませんでした。 というのも、 コロナで中止されていたTOEICも再開しましたが、 申し込み開始当日で満席という超難関申し込み方法...。…

【soliloquies】部屋が散らかってる

はじめに 英語で独り言シリーズです。 コロナ影響で部屋にずっといるので 普段より部屋が散らかっております... そんなときの 「そういえば、部屋が散らかってるなぁ」 独り言 散らかってる 単語ははじめてみました。 「散らかる」はmessyです。 散らかって…

【soliloquies】そういえば〜だなぁ

はじめに 英語で独り言シリーズです。 独り言で、部屋が散らかってるときなどに 「そう言えば、部屋が散らかってるなぁ」 と言いたい事がありますよね。 そのときの「そういえば〜だなぁ」についです。 独り言 だなぁ 日本語のだなぁまんまは無いようです。 …

【soliloquies】独り言ってなんて言うの?

はじめに 英語で独り言を言うのが良いと聞いたので、 ふと思ったことを独り言にしてみます。 ただし、現在まったく浮かびませんw たとえば「部屋ちらかってるなー」とすらいえない状態です。 これは地道に調べて行くしかないですね。 と、その前に「独り言…

【words】already - もう〜

はじめに 今日から少し英語で独り言というのを実践してみようと思います。 現在、朝6時。 寝ていませんw もう朝だな〜と言いたかったのでこれを独り言 単語 もう もう〜はalreadyを使います。 独り言 もう朝になってしまった It is already morning. 参考 英…

【words】both - 両方とも

はじめに 究極の英単語というテキストで英語を勉強しています。 bothが出てきて使い方が少し怪しかったのでメモ。 もくじ 代名詞のboth 形容詞のboth 副詞のboth 1. 代名詞のboth both of ~という形で使われます。 both of ~の~の部分には必ず複数形が入…

【idioms】Should I ~? - ~したほうがいい?

はじめに 究極の英単語というテキストで英語を勉強しています。 Should I 〜?という文が出てきたのでおさらいです。 もくじ 例文 使い方 1. 例文 Should I wear this dress to the party? パーティにはこのドレスを着ていこうかしら? 簡単な文ですが、すべ…