こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

【idioms】so far - 今のところ

はじめに

so farについて、認識が曖昧だったので調べたメモです。

もくじ

  1. so farの使い方
    1.1. 今の所
    1.2. とりあえず
  2. so far asで程度・範囲を表す
  3. 類語 until now
  4. 対義語 from now

1. so farの使い方

so farのコアイメージは、過去から現在までを表して「今までのところ」、さらには「今のところ」となります。

副詞的に使い文頭や文末に置くことが多いです。

1.1. 今の所

すでに出ましたが、「今のところ」という使い方です。

So far, my stay in San Francisco has been very comfortable.
今までのところ私のサンフランシスコ滞在はとても快適です。
 
My business has been very successful so far.
今のところ、わたしのビジネスは大変うまくいっている。

1.2. とりあえず

「とりあえず」の意味を持つ使い方です。

「今のところ〜だが、今後は未定」のようなニュアンスです。

So far, my stay in San Francisco has been very comfortable.
今までのところ私のサンフランシスコ滞在はとても快適です。

2. so far asで程度・範囲を表す

「so for:今までのところ」にasがついで、「今までのところas〜の範囲では」のようなニュアンスになります。

  • so far as I know,: 私の知ってる限りでは
  • so far I'm concerned,: 私に関する限りでは
  • so far as the eyes can reach: 見渡す限りでは

3. 類語 until now

「untile now」も「今までは」となりますが、少しニュアンスが違うようです。

具体的には、以下のようなニュアンスの違いがあります。

so far: 物事がまだ発生しており、物事や状況が変化していない状態
untile now: 過去に起こったが、現在は起こっていない状態

例文では以下のようになります。

1.So far we have had no trouble.
これまでのところ、問題はありませんでした。
(現在も続いていて、これからはわからない)
 
2.We have had no trouble until now.
今まで問題ありませんでした。
(現在は問題ない状況は終わって、現在は問題がある)

4. 対義語 from now on

from now onで「今からは」なので、これはわかりやすいですね。

過去-現在-未来とすると、以下のようになります。

過去-現在: so far
現在-未来: from now on

参考

おわり

so farは良く出てきますが、一瞬「遠くへ」的な意味で捉えてしまいがちなので意識したいです。