こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#28 - Now You're Talking! - 05 Why Are You Learning English? 英語を学ぶ理由

はじめに

DMM英会話28回目です。

Now You're Talking! > 05 Why Are You Learning English? 英語を学ぶ理由 を受けました。

今日やったこと

lesson内容

Why Are You Learning English? 英語を学ぶ理由

Hobbiesのように、
リアルに自分が英語を学んでいる理由についても話せたりで良い内容です。

先生

Mild(ミルド) Chan(ジリー・チャン)

これまで受けた先生の中では圧倒的に良かったです!

以下の点が良かったです。

  • とてもゆっくり丁寧に話してくれる
  • 1つずつちゃんと確認してくれる
    • もう一度やる?この辺り繰り返す?など
    • Vocabularyなども例題すべてやるか、1つにするか聞いてくれる
    • 他の先生だと聞かずに飛ばしたりします
  • 適度に話題を振ってくれる
    • ぼくに関係ありそうなもの
    • よくわかっていなそうなものに対して例をあげてくれたり
  • これらを笑顔でとても優しい雰囲気で進めてくれる

僕の語彙不足により
ちゃんと言語化ができないのが残念なのですが、
この先生やりやすいな〜、安心感あるな〜とここ明らかに思える感じでした!

また受けたいです^^

振り返り

良かったこと

ここ数回のレッスンで、
だんだん聞き取れるようになってきた感を感じるのが良かったことです。

改善したいこと

聞き取れたことによる課題感

上記の良かったことからの改善したいことですが、
聞き取れると自分がわからないことがよりわかってきて
ここってどうなんだろう?とかこの単語の使い方がわからないとかとか
が聞きたいのに言えないのがもどかしいです。

どうすればよいか

そこでどうしたらより上達するだろう?
と考えたときに、これまで20回強の
lessonとブログを書いてみましたが、
KPTでいうところのKとPしか書いてない事に気づきました。
(これではだめなのは当たり前ですが気づかなかったw)

かんがえてみた

ということで
今回の記事からKPTでいうところのT
次のlessonで実践することを宣言してみようと思います。

次すること!

で、さっそく...
前回引用 + 今回の内容から次回は以下をいれる、を宣言です。

  • 途中で以下の質問をする!
    • 質問していいですか
    • May I please ask you a question about something?
    • 〇〇がわからないです
    • I don't understand the meaning of ○○ in this sentence.
  • さいごに以下のあいさつをする!
    • あなたのレッスンはとても楽しかったです。ありがとう
    • I really enjoyed your lesson. Thank you so much!
    • またあなたのレッスンを受けたいです。
    • I'd like to take your lesson again!

おわり

tryを次に必ず試す!というのは
なぜいままでしなかったのかという感じです...w

次回からは、その回での内容をさらに次に活かせる英会話にしていきたいたいです!