こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#15 - Getting Started 09 - Holidays

はじめに

DMM英会話15回目です。

Holidays(祝日)を受講しました。
Easter, Halloweenなどです。

今日やったこと

lesson内容

Holidays

EasterHalloweenなど、日本では馴染みのないお祭りが多かったので
純粋に海外だと何をするんだろうなーと気になりました。
(Halloweenは渋谷でもりあがってますが、あれは本当の意味でのお祭りではないので...w)

言葉としては知っている物が多いです。

先生

Scharm(シャーム)

フィリピンの方で、
「Easterってどういうお祭り、フィリピンにはそういうお祭りはあるの?」
のような質問をしたらそこから終始その話になりましたw

リアルに興味あったので、
つたない英語ながらもいろいろ質問していたら終わってしまったのですが、
話しやすい先生でした。

ちゃんとレッスンをしなかったので
また機会があったらよろしくお願いします^_^

振り返り

良かったこと

lessonは脱線してしまいましたが、
興味持ったことについて聞けたというところは良かったと思いました。

興味持つって大事ですね!

ちなみに、気になった内容はこちらです。

ホーリーウィークという、イースターがあるとのこと。
参考サイトからの引用ですが、以下のように曜日に名前があるんだとか。

  • 木曜日はHoly Thursday:最後の晩餐の日
  • 金曜日はGood Friday:キリストが亡くなった日
  • 土曜日はBlack Saturday:キリストがお墓に葬られた日

改善したいこと

Good Fridayは何をするの? のようなニュアンスをもっとスムーズに言えるようになりたいです。

Good Fridayはどのように過ごしますか? How do you spend the Good Friday?

参考: お正月はどのように過ごしますかって英語でなんて言うの?

おわり

自由に会話できたのは最初の一歩感がありました!
なんとか続けて話せるようにならなくては!