こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#8 - Getting Started 02 - free Self-Introduction

はじめに

DMM英会話8回目です。

お正月も終わったので、新年という事もあり今年は英語勉強のvolumeを増やして行きたいと思った今日このごろです。

今日やったこと

lesson内容

ここ数回は連続で
基本の会話>Lesson 02 : Self-Introduction (part 2)をやっていましたが、
今回は初めてテキストを使わずにレッスンしてみました。

先生

Nadja H(ナディヤ)

明るくて話しやすかったですが、
時間になってもかかってこなかったので3分ほどしてこちらからかけました。

教え方のスタイルも人それぞれでは良いと思いますが、
教えるというよりは世間話スタイルでした。

世間話し自体は良いと思うのですが、
いかんせんずっとteacher側があったことを話しているのでずっと聞いているだけのような感じだったけどこれで良いのかな、とw

振り返り

良かったこと

テキストを使わずのスタイルだったので緊張しました。
やっぱりテキストがあるかないかで全然違うなーというか、難しいなーという所感...

具体的にはテキストがあると以下が安心感ありますね

  • いま何について話しているかはわかる
  • 日本語訳がついているので最悪頼れる

もしかしたら何もない会話スタイルのほうが伸びるのかもしれないですが
まだテキスト無しでの不安が拭えないw

改善したいこと

先生 の項目にも書いたとおり、
先生側がずっと話していて意味はわかったりするのですが、
相槌のうち方がわからなかったです

単に それは良いですね!なるほどが言えなかったのが悔しい。
ということで、その2つだけは調べてみました。

相槌(それはいいね的な)
耳に入ってきた相手の言葉に同意する
* Sounds good!
* That sounds good!
* Sounds great!
* Sounds wonderful!
* Sounds fun!
目に入ってきた相手の言葉に同意する(カフェにいて「ここ良いよね?」など)
* Looks good!
相手の提案やアイデアに賛成する同意
* I like it!
相手の話にポジティブな感想を伝える
* That's great!
* That's awesome!
* That's nice!

That's good. だと
いいんじゃない?という冷たくてドライな感じとのことw

以下をサイトを参考にしました
「それはいいね!」は英語で?同調する&相槌を打つ時の表現6選!

なるほど
* Ohh I see!!!
* Ohh that makes sense.
* Ohh I get it.

以下を参考にしました
なるほどね!って英語でなんて言うの?

おわり

相槌なるほどはかならず使うと思うので、
積極的にいろいろ使って早く覚えたい!