こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話 - Now You're Talking! 01 - Birthplaces and Residences

はじめに

DMM英会話19回目です。

ここからはconversation materialNow You're Talking!というsectionに挑戦です。

1つめのBirthplaces and Residencesを受講しました。

今日やったこと

lesson内容

Birthplaces and Residences

1つめだったので簡単かなーと思ったら、
Getting Startedと違って急に難しくてびっくりしましたw

特に、途中に先生が文章を読み、3つほど質問に答えるのですがlisteningの試験みたいで急に難易度があがった感じがしました><

先生

Velo(ヴェロ)

2回目なのですが、非常に良い先生でした。
笑顔でとてもゆっくり丁寧に教える&指摘してくれます。

また受けたいと思いました。

振り返り

良かったこと

Exercise 4では、
先生が文章を読んでそのあとに質問に答えるのですが、
全部合っていたのは素直に良かったです。

しかし、結構勘でした^^;

改善したいこと

Exercise 4が特に難しく、ちゃんと聞き取れた感じがしなかったのでこのmaterialを何度か挑戦しようと思います。

やり方として正しいかわからないですが、
事前に予習して問題文を読んで臨もうと思います。

今の所は、急になにかの内容について読まれてもわからないので事前に少しでもなんのことかわかっていると違うかな。。。と。

さらに...

問題は全部合っていたのですが、
ほとんど勘だったのでそれをそのまま伝えられるようになりたいですね。

これが正解だと勘でわかったのさ!
I had the hunch that this was the correct answer!!
 
勘でわかったんだ~!
It rang the bell!!
 
参考: 勘でって英語でなんて言うの?

勘はhunchというらしいです。
また、口語だとring the bellらしいです。
頭の中で鐘がなった的な意味らしいのですが、まさにひらめいたという感じですね!

おわり

Now You're Talking!から急に難しくなったのでこれはなんどか繰り返さないとだなー><