こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#18 - Getting Started 10 - Pets - dog, puppy, cat, kitten

はじめに

DMM英会話18回目です。

Pets(ペット)を受講しました。
dog, catなどです。

今日やったこと

lesson内容

Pets

Petsは比較的わかりやすいとは思うのですが、
guinea pig(モルモット)の発音がどうしても難しかった><

先生

Riva Wizzy(リヴァ・ウィジー)

とても優しい感じで笑顔が素敵な先生でした!
会話も僕が初心者だとわかったからか、ものすごくゆっくり会話をしてくれてとても聞き取りやすかったです。

また、文法や発音も都度指摘してくれるのと、
chatboxに書いてくれるのでとてもわかりやすかったです。

また受けたいと思います^^

振り返り

良かったこと

冒頭にも書きましたが、
guinea pig(モルモット)の発音が難しかったです。

そんなときに、How do You pronunce this word?と言えたのが良かったです。

改善点も同じ点なので以降に続きます...

改善したいこと

調べたところ、どうやるの?的なニュアンスの際は、
「(あなたが)発音してもらえますか」よりも、
「どうやったら(自分が)発音できまsか」という視点で聞くことが多いとのこと。

How do You pronunce this word?
ではなく
How do I pronunce this word?
という事みたいですね。

どう発音すれば良いですか?
How do I pronounce this?
 
どう読むの?
How do I read this?
 
参考: 〇〇の発音を教えてくださいって英語でなんて言うの?

おわり

Conversation Material > Getting Startedは、1-10まで終わった!
上達した感じはないけど区切りまで終わったというのは進んだ感じがあります^^