こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

【words】頻度を表す副詞を%で並べてみた - always, usually, often, sometimes, occasionally, seldomなど

はじめに

英単語を覚えていると、頻度の副詞はたくさんありますよね。

いくつかのサイトを参考にしましたが、
体感、80%前後の副詞はサイトによっても違うので文脈の雰囲気によるのかな、と。

そこで、それらサイトを参考に自分でも並べ直してみました。

頻度を並べてみた

頻度 副詞 日本語
100% always いつも
90% usually 普段は、たいていは
typically 通常は、たいていは
80% regularly たいてい、定期的に
generally ふつうは、一般的に
75% normally ふつうは
60% often しばしば、よく
frecuently よく、頻繁に
50% sometimes ときどき
30% occasionally ときどき
20% rarely めったにない
seldom めったにない
10% hardly ever ほぼない
0% never 決してない

参考

おわり

頻度が高い副詞はわりとたくさんありますね。
なんとなくニュアンスが違いはわかるものも多いので、ニュアンスで使い分けですかね。