こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#11 - Getting Started 05 - Telling Time - Day of the week + Date + Time + location

はじめに

DMM英会話11回目です。

今回も前回と同様の時間に関するlessonを選びました。
pasttoで表すのが慣れない...
とっさに出るのはなかなか難しいなー><

今日やったこと

lesson内容

Telling Time

2:156:50pasttoで表すのぱっと出ない...
学校の勉強だとやった記憶すらないのですが、
きっと日常だと頻繁に使いそうなので慣れていくしかないかな。

日時計を見るたびに頭の中で英語で言うようにしよう。

先生

Alka(アルカ)

とても丁寧でわかりやすかったです!
僕が初心者とわかったからなのか、ひとつずつ丁寧にchatboxに書いてくれました!

lisningで聞き取れなかったところもchatboxを見る事で何を言っているかわかったので非常にありがたかったです!

また受けたいと思いました^_^

振り返り

良かったこと

前回は予習もせずに受けたという言い訳ありきだとしても
最初pasttoがまったく何に使うかわからず混乱していました
(何に使うかの説明が英語でtotwoの聞き取りもできないから説明がややこしい...)

が、今回は比較的スムーズにいけました。

直接的に今回良かった事ではないですが、
わからなかったlessonをブログ書いて復習しつつ即座に翌日受けたことで理解が深まりました。

以降、前回と同じ内容ですが自分メモのために再掲しておきます。

pastは、時計でいうところの1-30までに使う
toは、時計でいうところの31-59に使う
図だとこんな感じ。

引用: Photo Jurnal
引用: Photo Jurnal > time

改善したいこと

前回は、pasttoがわからなすぎて
そこばかり気になっていましたが、
今回は日付時間帯の組み合わせで結構つまりました><

たとえば、tomorrow morningなどです。

質問されて答える際に
I will go to school...ohh...morning...tomorrow.. となってしまう感じ。
(これは間違いです)

日にちと時間帯の順番はあるのか

少し調べてみました。

同じ疑問を持っている人は多いらしく、google先生で調べるといっぱい出てきます。

今回の例のtomorrow morningに関して言えば、
順番というよりは言い方が以下のように2つあるらしいです。

明日の午前10時です。
1. Tomorrow morning, at ten.
2. Ten in the morning tomorrow.
教えてgoo > 英語で日付や時間を言うときの順番

ルールはあるのか

他にも少し調べてみましたが、ややサイトによって違う模様!?
(最悪、とにかく不自然でも言いたいこと並べて意味が伝われば良いのかしら!?)

一応、自分の後学のために詳しく書かれていたサイトを参考に載せておきます。

曜日や日付を以下のように表すとして

  • D: Day of the week
  • D: Date
  • T: Time
  • L: Location

これらをDD(Day of the week + Date)
DDTL(Day of the week + Date + Time + location)のようにある程度決まった順番があるらしいですね。

これはなかなか覚えるのがしんどそう...

おわり

DDTLに関しては、ニッチでもないし、
何ならめっちゃ使いそうなので別途ちゃんと勉強したほうが良さそう!
と思ったり思わなかったりw