こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

【words】anniversary,ceremony,celebration,festival,partyの違い

はじめに

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズという本をやっています。

単語の"anniversary"が出てきました。
ふと、「anniversary,ceremony,celebration,festival,partyの違いはなんだろう?」と疑問に思ったので調べたメモです。

もくじ

  1. anniversary
  2. ceremony
  3. celebration
  4. festival
  5. party

1. anniversary

2. ceremony

  • 意味:
    • (宗教上または国家的・社会的な公式の厳かな)儀式、式典、(社交上の) 儀礼、作法、仰々しさ
  • ニュアンス
    • ceremonyは、結婚式や葬式などの目的のために個人が正式に集まるようなもの
  • 参考:

3. celebration

4. festival

5. party

  • 意味:
    • 客を招待して食事・余興などでもてなす社交的な)パーティー、会、集まり、(ある目的で集まった)一行、一団、一隊、(特別の任務を帯びた)隊、分遣隊、部隊、(政治上の)派
  • ニュアンス
    • partyは、通常、友達と一緒に小さな非公式の集まり。楽しんだり、誕生日を祝ったりする。
  • 参考:

おわり

anniversaryは、お祝い事だけに使うのかと思ったらそうでもないというのが印象的ですね。
また、他の単語もなんとなくわかっていたものの、フォーマル/インフォーマルで使い分けられているんだなと改めてわかりました。