こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#17 - Getting Started 09 - Holidays - Halloween, Easter

はじめに

DMM英会話17回目です。

Holidays(祝日)を受講しました。
Easter, Halloweenなどです。

今日やったこと

lesson内容

Holidays

前回に引き続きholidaysを受講してみました。
この回、自分には地味に難しい...

なぜかって、
halloweenではなにをして過ごしますか?なんて聞かれるのですが、
何もしてないのでw

海外のように祭事をちゃんと祝う週間がないとこういう会話の時にこまりますね><

先生

Mieline(メーリン)

基本的に明るくてかわいらしい先生です。

ただ、僕がわからなくてちょっと戸惑ったり、
僕の発音が悪くて聞き取れないときなどに
少し怪訝な顔をされてしまうのがちょっと焦りますw

振り返り

良かったこと

この回は、正直良かったところがなかったなーと思うので反省です。

しいて言えば、
再度、同じセクション(holidays)をやった事で理解が深まった...とか?
(無理矢理感w)

改善したいこと

celebrationについて聞かれるのですが、
日本はhalloweenやeasterをちゃんと!?過ごすことがないので答えにくいです。

それ自体は仕方のない事なのですが、
日本にはそういう習慣がありませんくらいは言えるようになりたいです。

ということで

習慣について

習慣は、英語で3つあるらしいです。

  • habit: 無意識に身についた個人の習慣やクセを指す
  • custom: 文化として広まっている社会の習慣を指す
  • routine: 日常的に決まりきった一連の習慣を指す

今回のtopic的にはcustomですね。

Japanese people have a custom to eat mochi during New Year’s holidays.
日本人にはお正月休みの間に餅を食べる習慣があります。

参考: 「習慣」の英語の違い!例文つきで分かりやすくスッキリ解説!

習慣はありません

日本には、ハロウィーンをお祝いする習慣はありません
There is no custom of celebrating halloween in Japan.

参考: 日本にはチップを渡す習慣がないって英語でなんて言うの?

おわり

なんとか週に3回はlessonを受けるようにもっていきたい><