こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#49 - Now You're Talking! -Traveling by Plane 空の旅

はじめに

dmm英会話49回目です。

now you're talking! - traveling by plane 空の旅を受けました。

今日やったこと

lesson内容

13 traveling by plane 空の旅

先生

chiedza(チエザ)

はじめてでしたがnormalな感じでした。

以下の点はすごく良かったです。

  • とても笑顔で話してくれる
  • 少し話しを降っるととても面白そうに広げてくれる

自分の英語力のなさの問題でもあるのですが、以下の点が気になりました。

  • はなすスピードが早い
  • sectionの区切りにおいて説明などがあまりない
    • (聞き取れなかったのはありますが)気づいたら次に行ってた感じで慌てました

振り返り

良かったこと

role playdiscussion part用の
予習の部分はある程度話せた事...くらい?

あまり成果としては良いとこころはなかったな...

改善したいこと

この回そのものではないですが、
仕事が忙しかったとはいえ、
やっぱり3,4週間空いてしまうだけでlistening力が落ちた感じがしました...

雑でもいいから続けるファーストでやろう!

ブログ的な観点

ブログにて記録を残す事は今後も続けたいです。

その上で、以下のことを1記事に載せるとめっちゃ時間かかるなーと思いました

  • 受けた回の諸情報
  • 受けた回のkpt
  • 次回の予習
  • other

totalして時間がかかることは良いのですが、
1記事書くのに時間がかかる ととても進みが遅く感じるので

  • その回はその回のこと
  • 予習は予習

とわける方針にしてみます。

次すること!

おなじく据え置きtry!!
1 sentenceにつき、5回自然に言えたら消す!!

  • [0] 途中で以下の質問をする!
    • 質問していいですか
    • may i please ask you a question about something?
    • 〇〇がわからないです
    • i don't understand the meaning of ○○ in this sentence.
  • [1] なんで英語を勉強しているか聞かれたら
    • なぜ英語を勉強するかというと、外国籍の同僚と流暢に英語が話したいからです。
    • the reason why i study english is to talk fluentry to coworkers from other countries.
  • [2] 英語の勉強について聞きたいとき
    • あなたはどうやって英語を勉強しましたか?
    • how did you learned english?
    • 私は、徐々に英語を聞き取れるようになってきました
    • little by little, i feel i am getting better in listening.
    • しかし、英語を話す事がまだ難しいです
    • it's still difficult for me to speaking english.
  • [1] listening comprehensionに入る際にいう
    • 私はリスニングがあまり得意ではありません、でもがんばります!
    • i'm not good at listening but i'll do my best!
  • [0] あとで勉強したいので、テキストを送ってくれませんか?
    • i want to study later, so would you send me listening comprehension text?

おわり

7月から気合をいれるつもりが
逆に少し間が空いてしまった><

継続は力なりでがんばる!