こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#43 - Now You're Talking! - Going to the Gym ジムに行く

はじめに

DMM英会話43回目です。

Now You're Talking! > 12 Going to the Gym ジムに行くを受けました。

今日やったこと

lesson内容

12 Going to the Gym ジムに行く

先生

Bing H(ビング)

2回目でしたが、前回同様可もなく不可もなくな感じでした。

振り返り

良かったこと

前回から
Role Playというsection(お題についてfree talk)
に向けて以下の効果を狙って予習することにしました

  • 自前で文章を考える必要がある
    • それまでのlessonでは必要はなかった
  • 自分で考えた文章をoutput&checkできる
    • 発音するという意味ではこれまでもしていたが、それが自分が考えたものになる

やってみた体感としては

  • 思ったより時間がかかる
  • 今の所、考えた文章がlessonの流れで出てこないので繰り返し同じlessonをやったほうが良さそう

という感じですね...

時間は25minですが、ちゃんとやるなら以下の構成が良さそう

  • 20min : 予習
  • 25min : lesson
  • 15min : 復習
  • 50min : 計(+α 10minで60minかな)

改善したいこと

10minだけ予習したんですが、
free talkのsentenseが思ったより出てこない...w

くそぅ...

次回も12 Going to the Gym ジムに行くを受けるので、
自分のため次こそ言うことを書いておこう

Situation
  • You meet your teacher at the gym.
  • Talk about training with your teacher.
What I want to say
  • やぁ、ぼくは今日は筋トレとランニングマシンでジョギングしたんだ
    • Hi, I was working out ,and jogging on the treadmill untill now.
  • そして、これから水泳に行くつもりだよ
    • And then i am going to swimming in the pool.
  • 水泳が好きで普段1,000m〜3,000m泳いでんだよね
    • i like swimming, I usually swim 1,000 - 3,000 meters.
  • 君はgymで何をするの?
    • How about you?

※ 必死で考えた文章なので合っているかは怪しいですw

なんとかこれを言うぞーーーーー!!

次すること!

おなじく据え置きtry!!
1 sentenceにつき、5回自然に言えたら消す!!

  • [0] 途中で以下の質問をする!
    • 質問していいですか
    • May I please ask you a question about something?
    • 〇〇がわからないです
    • I don't understand the meaning of ○○ in this sentence.
  • [0] なんで英語を勉強しているか聞かれたら
    • なぜ英語を勉強するかというと、外国籍の同僚と流暢に英語が話したいからです。
    • The reason why I study English is to talk fluentry to coworkers from other countries.
  • [0] 英語の勉強について聞きたいとき
    • あなたはどうやって英語を勉強しましたか?
    • How did you learned English?
    • 私は、徐々に英語を聞き取れるようになってきました
    • little by little, I feel I am getting better in listening.
    • しかし、英語を話す事がまだ難しいです
    • It's still difficult for me to speaking English.
  • [0] Listening Comprehensionに入る際にいう
    • 私はリスニングがあまり得意ではありません、でもがんばります!
    • I'm not good at Listening but I'll do my best!
  • [0] あとで勉強したいので、テキストを送ってくれませんか?
    • I want to study later, so would you send me Listening Comprehension text?
  • [1] さいごに以下のあいさつをする!
    • あなたのレッスンはとても楽しかったです。ありがとう
    • I really enjoyed your lesson. Thank you so much!
    • またあなたのレッスンを受けたいです。
    • I'd like to take your lesson again!

おわり

ちゃんと予習してみたけど、
予習するにも言葉が浮かばずつらたん...