こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#35 - Now You're Talking! - 07 Relatives 親戚

はじめに

DMM英会話35回目です。

Now You're Talking! > 07 Relatives 親戚 を受けました。

今日やったこと

lesson内容

07 Relatives 親戚

07 Relatives 親戚は初めて受けました。

出てくるそれぞれの単語はわかるのですが、
並んでいっきに出てくると意外にむずい...

My grandmother, my uncle, my aunt, and my cousins. Also, all of my immediate family members will join the reunion. I am really looking forward to seeing them.

先生

Milai(ミーライ)

はじめて受けましたが、めっちゃ良い先生でした!

以下の点が良かったです。

  • 質問があるかをかなり細かい単位で聞いてくれる
    • ある程度のsectionで聞かれると忘れちゃうので)
  • 教え方がとても丁寧
  • 間違いも適切に指摘してくれる。発音が悪いときなどもう一度言って?と促してくれる
  • lesson時間になっても終わらなかったのですが最後まで続けていただけた
    • 「最後までやろう!時間は気にしないで!」という感じでleadしてくれた
    • 皇族のlessnにもよるでしょうけど..

また受けたい先生です^^

振り返り

良かったこと

単語アプリのみかんで何度か出たのですが、
以下の単語の発音がよくわからなかったのを聞けたのが良かったです

  • cousin: いとこ
  • niece: めい
  • nephew: おい

改善したいこと

今回は、英会話的な問題というよりは
英単語がやはり問題だなーと思ってきました。

冒頭にも記載しましたが、
単語が羅列されたときに、
えっとこれは...と考えているうちに
次に行ってしまうので知ってる単語なのに聞き取れないという事が起きています。

iKnowなのかみかんなのかテキストなのかはさておき
単語も同時に強化しようと思いました。

次すること!

最初の自己紹介時に
あなたはなぜ英語を勉強してるの?
がようやくソラで言えるようになってきました。

tryに記載したおかげ感!!

  • 途中で以下の質問をする!
    • 質問していいですか
    • May I please ask you a question about something?
    • 〇〇がわからないです
    • I don't understand the meaning of ○○ in this sentence.
  • なんで英語を勉強しているか聞かれたら
    • なぜ英語を勉強するかというと、外国籍の同僚と流暢に英語が話したいからです。
    • The reason why I study English is to talk fluentry to coworkers from other countries.
  • 英語の勉強について聞きたいとき
    • あなたはどうやって英語を勉強しましたか?
    • How did you learned English?
    • 私は、徐々に英語を聞き取れるようになってきました
    • little by little, I feel I am getting better in listening.
    • しかし、英語を話す事がまだ難しいです
    • It's still difficult for me to speaking English.
  • Listening Comprehensionに入る際にいう
    • 私はリスニングがあまり得意ではありません、でもがんばります!
    • I'm not good at Listening but I'll do my best!
  • さいごに以下のあいさつをする!
    • あなたのレッスンはとても楽しかったです。ありがとう
    • I really enjoyed your lesson. Thank you so much!
    • またあなたのレッスンを受けたいです。
    • I'd like to take your lesson again!

おわり

新しい試みとして音声を入れてみた^^

こういうやつです。