こつこつはじめてみるEnglish study diary

英語話せる力ゼロからコツコツはじめてみた英語の勉強を綴るブログです

DMM英会話#1 - Getting Started 01 - Self-Introoduction

はじめに

唐突にDMM英会話をやってみました。

英語学習について調べると、 最初からやっても意味ない!という記事をよく見かけます。

英単語、英文法は先にやるべき...すごくわかります!
しかし、今回ばかりは悔しい思いもし続けると決めたので英単語、英文法もやりつつ恥ずかしい思いをし続けてみようと思います。

自己紹介

最初の最初でもうわかりませんでした。

  • 先生が言ってる事が1/10くらいしかわからなかった
  • 何をしゃべっていいかわからなかった
  • とにかく、どうして良いかわからない

振り返り

先生

Cadness(カドネス)

初めてで緊張して印象を全然おぼえていない...

どんな質問できたら良かったか

せめて、以下の事が話したかったです。

  • 質問していいですか
  • 〇〇がわからないです
  • 全然わかりません
  • どこを見たらいいですか?
  • 最後にeasy? or dificult?と聞かれたが何についてですか
質問していいですか

CanでもOK
Mayのほうが丁寧らしい

May I please ask you a question about something?

https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/30417/

〇〇がわからないです

なるほど!
見るとわかるけどとっさにはでない...><

I don't understand the meaning of ○○ in this sentence.  

https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/17484/

参考リンク中の回答では一番下でしたが、
自分は会話で言いたいのでこれにしました。

他のは文章を書いたり指したりしての言葉ぽいですね。

全然わかりません

なんにしても、すみません、、、、 的な事は
最初にExcuse meを言おうと学びました。

Excuse me, I don't see(understand) what you are getting at.

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6123069.html

どこを見たらいいですか?

おそらくこれで良いかな、というフレーズ

Will you (Would you) tell me which part is the assignment?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286648982

最後にeasy? or dificult?と聞かれたが何についてですか

これも見ればわかるがとっさに出ない...

What were you talking about?

https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/9363/

ちなみに

始める前に見れば良かったですが、DMMにこんなのが用意されてたようです。

余談

会話の終わりに、ありがとう的なことを言いましたが、
とっさに以下の違いがわからなかったなーと思いました。

  • Thanks for ~
  • Thank you for ~

調べるとすぐ出てきましたが、やっぱり微妙に違うんですね!

以下のことをまなびました

* `thanks for ~`のthankは名刺
* `thank you for ~`のthankは動詞
* thanksはthank youよりもフレンドリー

おわり

悔しいやら悲しいやら情けないやらもうやめたいやらひどい1回目だったなー。。。